KEi.の果てしないたわごと。 【料理祭】トマトロール作ってみた。【出品作】
--/--
-- --
09/24
2009 Thu
【料理祭】トマトロール作ってみた。【出品作】




第5回ニコニコ料理祭!!テーマは「トマト」と言う事で
トマトジャムでロールケーキを作ってみました。

トマトでスイーツってのがまず思いつかなくて
色々調べていたらジャムに行き着いて
これをロールケーキに入れて巻いたらそれっぽくなるかなー?
なんて思って作ってみました。


トマトジャムって聞くと
「美味しいの?」って思われると思いますが…
美味しいんですw

多分、言われないと
このジャムの材料がトマトだって事が分からない位。

独特の青臭さもないしとってもフルーティです。

時期的にそろそろトマトの旬って終わりですが
今はどこ行ってもお手ごろな値段でいつでも買えるので
興味がある方は是非作ってみてくださいw



以下、BGM等の紹介↓↓


今回も前回同様「CECIL」の曲を使いました。

・タイガーリリィ「プラバルーン」
・CINEMA SCOPE「サーフラーダー」の2曲です。(再生順)

そろそろBGM困ってきてますw
次は何にしようかな?



では次…
トマトのコンポートのレシピかな?

ホントは入れようと思ってたんですが単純に忘れましたw

【材料】
ミニトマト   20個
砂糖      大さじ3~4
レモン汁   小さじ2~3
水       400cc
リキュール  小さじ1

1、ミニトマトの皮を湯むきしておきます。
2、砂糖、レモン汁、水を鍋に入れ一度沸騰させます。
3、沸騰した中に湯むきしたミニトマトとリキュール入れ、火を止めます。
4、そのまま冷まして、1晩冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

ここでもリキュールはフランボワーズを使用しました。
統一感がでるかなーと思って。
ちなみにケーキに打ったシロップにも同じリキュール入ってます。




今回はこんなもんでしょうか?
なにかあればこちらにコメント頂ければお答えいたしますw





多分w←






Comment

管理人にのみ表示

]q・)チラッ

]^)ノ

|彡サッ!
ぽん | URL | 2009/09/25/Fri 01:20 [EDIT]

*ぽんさん
うはwぽんさんだーヽ(´ー`)ノ
いらっしゃいませーw

KEi. | URL | 2009/09/25/Fri 10:12 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © KEi.の果てしないたわごと。. all rights reserved.
template by sleeeping!
